人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波打ち際

hirozod.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

出産

我が家の2子誕生は明後日といよいよになってきました。私の親友も昨日出産したのですが、21日に病院に入り23日の夕方にようやく生まれてきたとの事。約48時間陣痛が続いたそうです。出産した病院が自然分娩にあくまでこだわるようで、最後の最後に促進剤を使用したそうです。予定日から一週間遅れていたこと、初産であることなど色々な事柄が重なりこれだけの時間がかかったと考えられるでしょうが、分娩室に入ってから四時間掛かったそうです。本当に大変だったろうなーとただただ思うわけなのですが。自然分娩でないと得られないなにか良さがあるのかなーと少し疑問に思ってもしまったわけでもあります。母体への影響もあるでしょうに・・・
臨機応変にやり方を考えていくのが医者の役割のような気もしますが。自然分娩にこだわるならば自然分娩でしか得られないものがなにか検証しつづけてもらいたいと思います。精神的な問題で、腹を痛めたほうが子供への愛情が深くなるなどの非論理的な話でない事を願います。
その病院で出産する理由が近くにほかの病院がないためという人もいるわけですから。めでたい話なのに変な方向に話がいってしまいましたが、どうなんだろーと考えてしまいます。ちなみに我が家は今回は計画出産です。
出産_c0095486_15485569.jpg


h家さんの長男「翔太郎」くんです。(生後1日)

by hirozod | 2006-09-24 15:38 | 子供話


<< 出産2      転職?2 >>